優柔不断流の買物道 > どれが良いか絞り込みました(冷蔵庫4)
2016年03月15日

どれが良いか絞り込みました(冷蔵庫4)

スポンサーリンク



ボックス型の超小型冷蔵庫でペルチェ式というものもあります。
使えそうか少し調べました。

このタイプはペルチェ素子という部品が電気的に熱交換するので素子自体は音を出しませんが熱を出します。
素子を冷やすためにファンを回すので、風切り音はしますが18dB程度の非常に静かなものです。

ただ、まだまだ長期使用に耐えられないらしく真夏の暑い時にあまり冷えないとか、数年で壊れたとかいう声もあります。
このタイプの冷蔵庫を使った事はありませんがちょっと能力不足っぽいですね。
保冷庫的な使い方であればありかと思います。

5年保証ついてれば少しは安心かも知れませんが・・・
暑い時こそ冷蔵庫が必要で冷えてくれないと困りますし、冷凍物は難しいと思うのでペルチェ式はパスします。

冷蔵庫のリコール


シャープとパナソニックは、生産が中国らしいです。
中国産のものは良く爆発しますから・・・というのは冗談としても、造りがちょっと雑な気がします。

ふと冷蔵庫のリコールがあった事を思い出して調べました。
2015年の8月にシャープの中国産小型冷蔵庫から発火の可能性があるとの事で12万台余りのリコールというニュース。
こういうのって何件か事故が起きたからリコールまで行くけど、事故になっていない不具合は製品仕様として黙殺されていると思います。

今のシャープは、信用なりませんのでパスしといた方が良さそうです。
経営的にもグダグダですし、身売りが決まりこれからどうなるか全く予測が付きません。
大丈夫なのかな、シャープ。


やはり国内メーカーのものが安心


日本で暮らしていて小型冷蔵庫を選ぶならサポートのしっかりしているパナソニックか三菱かシャープかと思います。
大型のものなら日立も入ってくると思いますが、小型作ってないので三択です。
シャープが怪しいので二択か。

各社機能も値段も本当に横並びでスペック的にはほぼ違いがありません。
談合でもしてんのかってくらいの違いの無さです。

消費電力も大体同じですが、ネットの評判が良いのは三菱。
パナソニックのコンプレッサー乗せているようですが、なぜかパナソニックの冷蔵庫は23dBで三菱が22dB。
なんで同じコンプレッサー使って違いが出るのでしょう?

ちょっと不思議な気はしますが、巷では静音性の三菱と言われるくらいこのサイズでは一番静かだとか。

購入しようと思った切欠が騒音だったので、静音性が優れていると言われている三菱で確定かな!


時間があったので一応より細かく口コミを読み漁りました。
すると、これで静かとかあり得ない、非常にうるさい!とか、高周波で頭が痛くなる!これで静かとか耳おかしいんじゃね?というレビューが出てきました。
全く音がしなくて不安になったくらい静かでビックリという書き込みもありました。

どっちが真実なのか・・・
個体によってうるさいモノ静かなモノがあるのでしょうか?


買いに行こう!


冷蔵庫はネットで買うと初期不良や故障時に面倒なので家電量販店で買います。
ネットでは3万代からありますが、店頭だと4〜5万はするでしょう。
貧乏な我が家が4〜5万かけて静かな冷蔵庫が来るかどうかの博打は打てません。

う〜〜〜ん、困った!

お金を掛けてうるさいままでは買う意味がない。
キーンという高周波が鳴るというレビューもあります。
音が小さくても耳障りな音が出ると凄く気になります。
高周波音は苦手なんですよね。

悩んでいても仕方ないので取りあえず現物を見て店員さんの話を聞いてみようと思い、現金を握りしめて量販店に出かける事にしました。

そして・・・



スポンサーリンク

posted by ユージュー at 14:30 | Comment(0) | 家電 冷蔵庫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]